Entries

HelperとExplodのPosTypeの違い

[Helper]
Left = Zxは画面左端、Zyは自分のy座標
Pxは右向きが正


[Explod]
Left = 画面左上の角が原点
Pxは右向きが正

※記述は東方夢幻館様より抜粋

どうも記述を合わせているのに発生位置がずれこんで可笑しいなぁ、ということで調べてみました。
ほえー、この2つって記述が同じでも原点の位置が変わってしまうんですね。
面倒と言うか、複雑な仕様と言うか。

これ、Helperは舞台に存在するもの(飛び道具や分身など)という扱いだから座標に依存するような仕様になっていて、Explodは演出に使う前提のものだから画面端が基準になってる、という差別化だったりするのだろうか。
別にpostype = p1とかならどっちも変わらなくて楽なのだけど、こういう所でちょっとした違いが出てくるのも難しさですね。

ともあれ、なんでうまく行かないか分かったし良かった良かった。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

普通の狐

Author:普通の狐
MUGENの大会開いたり
キャラ作ったりしてます。

DDRメインの音ゲーマー。
最近はCHUNITHMも楽しんでます。

リンクはフリーです。

リンク

検索フォーム