Entries

( ^ω^)だらぁ~りと大会調整 絶望編


審査お疲れ様です。
とりあえず、EW観鈴ちゃんは基本的に当身タゲライフor永続タゲがないと倒せないかと。
条件付き自動減少はあるので、TU回復があれば判定勝ちは狙えるかも。



で、問題はリーズさん11P vs 恋星10Pの試合。
一応、リーズさんは私の手元でも1/5更新版が最新です。

まず1Rに関しては、リーズさんに大ダメ耐性はないです、とだけ。
あと、ブロッキング率とかも設定に意味はないですね

問題は2R目。
DKOですが、ブロマガの設定で二人を戦わせても状況の再現ができません。
そもそも恋星に対する勝率が低い(大ダメ即死で乙る)というのもありますが、原罪抱擁(当身の超必殺技)が恋星にほぼ効かないため、状況が把握できていないのが本音。

そのため、どうも偶発的に何かの状況が重なった結果DKOが発生した、という他ありません。
生放送での審査中に、他のキャラでも同様の状況が頻発した場合は更新のためにも調べると思いますが、現段階ではどうしようもないということでご了承いただきたく思います。

ちなみに、恋星は基本的に当身を取るのが難しいですが、一部技のみ当身が取れるようです。
可能性としては、リーズさんの即死当身が入って恋星が死ぬときに、たまたまリーズさんにタゲライフが通ってしまって、意図的でない死の宣告が引き起こされた(その結果DKO)ってことなのかな、と。
リーズさんは本体Hitdefとか使ってるけど、死の宣告に対する耐性はないので。

まぁ、正直絶望軍としては有情すぎるくらいだと思ってるので、仮に裏切ったとしても粛清されて終わりそうな気はする



以下、折り畳みで実際に何が起こったのかの推測を書いておきました。
気になる場合は確認どうぞ。




まず前提条件。
リーズさん11Pはライフ管理しているので、基本的にタゲライフを受けてもKOされません。
ただ、干渉はされているためライフゲージがあらぶります。


さて、恋星とリーズさんの試合中、たまに干渉されてリーズさんのライフが0になっていると思います。
このときにF5を押してTU状態にするとKO判定が出てしまいます。
死の宣告もこの理屈です(TU時や敗北時に永続タゲからタゲライフをすることによってKOする)。


で、生放送中に何が起きたのかという話。
(1)恋星の干渉によってリーズさんのライフが0になる(ライフ管理でKOはされない)
(2)ライフが0の状態のときに、リーズさんの即死技が決まって恋星がKOされる
(3)恋星がKOされたことでRoundState = 3(試合後)になり、リーズさんはタゲライフを受けているためKOされる(死の宣告と同じ原理)
(4)結果、「即死させられた」恋星と「偶発的な死の宣告を受けた」リーズさんという形になってしまい、DKO判定が出てしまった


ということになります。
KO後、恋星がカットインを出す度にライフが0になって元に戻って、を繰り返してることを考えると、この√で偶然DKOが起こってしまった可能性が高い気がします。

なんでリーズさんが超必殺技中にタゲライフを受けてしまったのかは分からないけど、DKOが起こる可能性としてあり得るのはこのあたり。
これが原因じゃなかったらただの不具合と言うことになりますが、デバッグ時点で不具合は未確認です。


(18:16追記)
恋星の記述を見たら、10Pは永続タゲ併用のタゲライフを使用していました。
そのため、リーズさんがタゲライフを受けたのはほぼ確定で永続タゲによるものだと思われます。
死の宣告は存在しなかったと思いますが、KOされた後の猛抗議で超必殺技を使用、それがトリガーとなって永続タゲによるタゲライフが発動し、試合終了直後のリーズさんに突き刺さって道連れにしてしまったようです。

EW観鈴ちゃん12PもKOしてたし、タゲライフ絡みでほぼ間違いないんじゃないかなぁ……

コメント

[C367]

どうもです、報告を聞き検証中ですが、ご報告に参りました。

コチラの審査勢&絶望面子と対戦中ですが、結果、昨日の恋星と同様の現象は現状確認できません。永続タゲを多用するキャラとの対戦でも同様の減少は確認できませんでした。

ご推測の通り、偶発的に起きた出来事だと思われますので現状は問題ないかと存じます。
  • 2017-01-09 18:48
  • スー
  • URL
  • 編集

[C368] Re: タイトルなし

それなら良かったです。
とはいえ、現状だと柔らかすぎるので、もう少し強くしておきたいところですね。
  • 2017-01-11 14:41
  • 普通の狐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

普通の狐

Author:普通の狐
MUGENの大会開いたり
キャラ作ったりしてます。

DDRメインの音ゲーマー。
最近はCHUNITHMも楽しんでます。

リンクはフリーです。

リンク

検索フォーム