Entries

バランスの良い大会

大会を作って改めて思いましたけど、バランスの良い大会の実現って難しいですね。
俺の場合はランク的な問題もあるんだろうけど。
多くのキャラがそれなりに高い耐性を持っているわけで、体力が削れるか否かってのは完全に相性任せ……うーむ。

先日投げたパートの本気霊夢vsナイトメアシャドウみたいにバランスよく接戦になる試合も多くあるわけですが、逆に本気霊夢vs緑の子みたいな一方的な試合もありますし。

ちなみに解説しておくと、緑の子スイッチ4の場合は特定の範囲のダメージを受けると規定量ライフが減る(今大会設定では333)ので、本気霊夢が圧勝したのはミニ霊夢の弾幕や大きな火の車(?)のダメージがちょうど一致していて緑の子に直撃したから、だという話。試合を見てもらうとわかりますが、緑の子のライフが一気に削れてます。

総当りでしかもバランスがいいと人から見てもよく分かる大会……一度はやってみたいですが、旧基準だろうと神を用いている限り難しい部分はやはりあると言わざるをえないでしょうか。

正直悩みどころです。だからこそ、神でもバランスができるだけ取れるように下準備をひたすら行うわけですけれども……。

コメント

[C15]

やはり 何処かしらで相性は出てくるし、
多少は仕方ない部分も出てくると思う。
  • 2015-02-03 20:31
  • エメル
  • URL
  • 編集

[C16]

神でなければバランスがいい大会なんて簡単、全員同じキャラなら必ずそうなる言える。
逆に言えば、キャラごとに個性がある時点で土台無理な話。

[C17]

>エメルさん
相性が出るのは仕方ないんですが、できるだけ妥協はしたくないものです。

>すぐ上
全員同じキャラでも、そのキャラ自身が自分に対する有効打持ってなかったら勝負が成り立たないですな。
まあ、個性があるからバランスが取れないとは言わずとも、バランスが取りにくいのには賛成ですけれど。
  • 2015-02-04 19:23
  • 普通の狐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

普通の狐

Author:普通の狐
MUGENの大会開いたり
キャラ作ったりしてます。

DDRメインの音ゲーマー。
最近はCHUNITHMも楽しんでます。

リンクはフリーです。

リンク

検索フォーム